

ストックホルムでワルツを


ストックホルムでワルツを

スウェーデンのジャズシンガー
モニカ・ゼタールンドの実話。

ワツルフォーデビーは知っていたのですが、
正直、モニカの名前もこの映画の事も
今日まで知りませんでした。

役者陣はモニカ、ベーシスト、お父さん、娘が良くて。

音楽は「歩いて帰ろう」のスウェーデン語版が良くて。

お父さんの電話シーンでグッときて。

○○○に捧げ歌いますという
よくあるパターンもあるのですが、
これもまたグッときて(笑)

素晴らしい映画でした。





木の上の景色をみせてくれてありがとう(^_-)-☆

ブラック・スキャンダル

ブラックスキャンダル

FBI史上最悪のスキャンダルといわれる実話です。

実はジョニーデップって、あまり知らなくて

見終わった後にこれがそうだと知りましたが、

圧巻の演技、怖かった( ;∀;)

学校で友達を殴った息子に人前だからダメだと諭すシーン、

モリスが家族の秘密もレシピをばらしたと詰めるシーン、

仮病を使うコノリーの妻の喉を触るシーン、、、、

笑えるシーンは全然なく、最後までズシーンと行きます。

他の役者もいいんですが、ジョニー恐るべしです。


友達のパパが好き

tomodashi no papa ga suki

「友達のパパが好き」 

タイトルは嫌な感じがしましたが、

会話のテンポや内容の無茶苦茶加減が、

昔好きだった小劇場の演劇のような懐かしい感じ(*´▽`*)


吹越満が演じる「ちゃんと話さない」父親、

安藤輪子が演じるマヤのヘンタイぶりがツボでした。

好き嫌い別れるかもしれませんが、私は面白かったです。





ブリッジオブスパイ


冷戦時代の米ソ東独が舞台で交渉人役を果たす弁護士の実話。

弁護士役のトムハンクスもよかったですが、

ソビエトのスパイ役の

マークライランスの演技が秀逸です。

不安はないのか?との問いに

それは役にたつのか?と繰り返す。

私も今度日常で呟いてみますか。。


そして、柵を超えても射殺されない国、時代に暮らせてよかったなと。

ブリッジオブスパイ

~次回のライブ~

★1/31(日)下北沢ブルームーン
http://www.shimokita-bluemoon.com/

出演順 
①asako    http://moumoumusica.blog.jp/

②ITY 'S http://itys.blog.fc2.com/

③イケマー&ホイホイボーイズ

OPEN 18:00 START 18:30
Charge¥1600+1drink別

さらば友よ


久しぶりに史上最高のB級映画「さらば友よ」を見に行きました。

最近の映画は説明しすぎ、喋りすぎではなんて感じたり。

ドロンもブロンソンも最高です。

健さんの「幸福の黄色いハンカチ」同様

皆あの見事なラストシーン見たさにこの映画を見るのです。

ブロンソンのコインシーンも大好き。

OH、YEAH!とはこのことです。

saraba tomoyo


~次回のライブ~

★10/11(sun)高円寺moon stomp 
20:00start \1000+1order
ikemar&hoihoiboys
with 井のhead

★10/12(mon)府中コパデカフェ
ikemar&hoihoiboys 14:00~
「Jazz in fuchu2015」出演。chargeなし 要1drink order

天空の蜂

迫力あるCGシーンが多いのですが、
基本シンプルな映画だよなあと思っていたら

結構根が深い、ずしんとくる映画でした。

なんでやねん、という場面も多々ありますが、
役者陣の好演がもみ消しています。

モックン、いい味だしてます。というかいい役者です。




~10月のライブ~

★10/11(sun) 高円寺moon stomp 
20:00start \1000+1order
イケマー&ホイホイボーイズ
with 井のhead

★10/12(mon) 府中コパデカフェ
イケマー&ホイホイボーイズ 14:00~
「Jazz in fuchu2015」出演。chargeなし 要1drink

ドライブ&ニンニンジャー

息子と初めての映画は
ニンニンジャーと仮面ライダードライブの2本だて。

TV同様、CGバリバリでした(@_@;)

映画館とか芝居小屋とか
生演奏とか生ビールとか
お祭りとか銭湯とか
アメリカとかアフリカとか(@_@;)

実際に現場に出向いて
何か感じとる人になって
ほしいななんて思ったり。

来年の夏にはまた随分お兄ちゃんに
なってるんでしょうね。

そんな感じです。

ドライブ&ニンニンジャー


~次回のライブ~

★9/19(sat)国分寺giee
ikemar&meat books
with 光太郎/ヤオハギ
★9/21(mon)下北沢blue moon
ikemar&hoihoiboys
with しんごとひでこ/古城&時光

映画「あっちゃん」


最近知り合った人からみたら意外に思われるかも

しれませんが、昔はパンク系のロックが大好きで。

この映画の主人公、「あっちゃん」の

ニューロティカのインディーズ時代のアルバム

「drinkin boys」はいまだに実家で保管してあります。

(修豚哀歌最高)

イカ天も面白かったですが、それ以前の日本の

インディーズってホントに面白かった。

好きな事をやり続けている大人はかっこいい!

映画みててキュンとしました。

八王子万歳(^<^)



セッション



これは音楽映画ではないです(*^_^*)

主役の2人がなんかスゴイ(*_*;

好き嫌いは別として、かなり伝わってくるものがあります。

session.jpg


~次回のライブ~

今年も池袋ジャズフェスティバルに出演します。
5/17(sun) 12:30~ メトロポリタンビル自由通路
イケマー&ハギーブックス
イケマー(vo,g)ハギー(g)罪遊子(sax)本屋(b)ミートボール石井(dr)
http://www.ikebukurojazz.com/

はじまりのうた


キーラ・ナイトレイ、キーラ・ナイトレイ。。。

キーラ・ナイトレイの魅力にやられました。

音楽が非常に心地よく、、

マークラファロ、他の役者陣もよいです!

どんより水曜日が、思わぬビッグウェンズディとなりました!

最後の自転車のシーンがすごく好き。今年一番です(^<^)



アメリカンスナイパー


クリント大先生の最新作は
実話に基づいた「アメリカンスナイパー」

主役のクリスはイラク戦争に4回派遣され、
160人を射殺したスナイパー。

本作の脚本完成と同時期に、慈善事業の場で殺され、
先月その犯人に終身刑が下さたそうです。

クリス夫婦のちょっとHなやりとり、
戦場での兵士同士の軽口等
息抜きできるシーンもありましたが、

迷いのセリフをはく兵士たち。
ココロが蝕まれて帰米しても
すぐに自宅に帰ろうとしないクリス。

”帰ってきても心は戻らない”

戦争の人に与えるダメージの
大きさを伝えるズシンと腹に来る映画でした。

アメリカンスナイパー2


~次回のライブ~

3/21(sat)
国分寺giee  start 14:00~
「スタンダードを日本語オリジナル詩で歌うvol.2」

3/28(sun)
国分寺giee start 14:30~
「Bear cafe vol.6」

««BACK  | BLOG TOP |  NEXT»»

最近の記事

カテゴリー

プロフィール

hotclubofikemar

Author:hotclubofikemar
@担当@
guitar,ukulele弾いて、歌ったり。

@音楽@
古いジャズやブルース、
ウエスタンスイング、
カリプソ、ソン、サンバ等
好きですがあまり
こだわってないです。

好きになった人が好みです。

リンク

FC2カウンター

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

