変わるものと変わらないもの

今日はヤスヤスのリハ、久しぶりにギター弾いて歌いました。

平日の夜や休日は玄をお風呂に入れたり、オムツ換えたり
新米パパ時間はあっという間な感じで。

最近笑うようになったり、アーとかウーとか
言ってくれるようになって喜んでます私。

あんなに子供が苦手だったのに。

いや~、人って変るもんですね。
玄

そうそう、Mモンロー「ノックは無用」を見ました。

のちにキュリー夫人でアカデミー賞をとるアンバンクロフトが
アコーディオン入りのご機嫌な演奏で歌を聴かせていました。

アンバンクロフト


やっぱこういうスイング好きなのは変わりませんな~。

次回のライブ
3/22(mon) 国分寺giee
葉桜&東京ハンズでギター弾きます。

てなもんや三度笠

リアルタイムじゃないですが、学生時代にビデオ5巻見て感動して。

喜劇役者としての藤田まことや伊東四朗の姿が新鮮だったし、
南利明の名古屋弁や、財津一郎の怪演がホント面白くって。

実力ある役者ばかり。当時は生放送ですしね。

劇場版の挿入歌「ぽかんぽかん」という超ノンキーな曲が
とっても良くて何回か自分のライブでも歌いました。

そしてオープニングで歌うテーマ曲を、
スッチャラカチャンチャン♪スッチャラカチャンチャン♪
と歌う藤田さんの馬ヅラは大好きです。元気がでます。

藤田さんのご冥福をお祈りいたします。


ゴールデンスランバー

「黄金のまどろみ」。

ビートルスの同名曲から取ったそう。

最後に残るのは習慣と信頼。

昔の仲間がどこかで同じ花火を見ているかもしれない。

ポールはバラバラになったメンバーを
もう一度ひとつにしたかったんだよ。

いいセリフが結構あって。

最後の花火シーンと「痴漢は死ね」の手紙で泣けて。
人間不信気味な方にはオススメかも?

役者も好きな人ばっかり。伊東四朗最高でした。

小さくまとまらずに、「たいへんよくできました」スタンプ。

押してもらえるように俺も頑張ろう。

photo_l_033.jpg


インビクタス/ 負けざる者たち

音楽もスポーツもひとつになれる感が大好きです。

これが実話というのも凄いですが、
これを映画化するのも凄い。

私的昨年度NO1は同監督作の
「グラントリノ」でしたが、今年はこれか?

クリントイーストウッドは、もはや神の力が介在している
としか思えません。マニーパッキャオみたいなモノです。

「時代が変わった。俺たちも変わろう」がツボ。

最近、岡本太郎の真似をするようになった玄にも見せたい。

感動しました。invictus,ラテン語で「不屈」という意味だそうです。

inbikutasu.jpg
ps 2/7(sun) 18:00~ukulele trio to giee de nomimasenka?

節分とユーミン

節分という事で妻の実家に急ぎましたが。

玄はずっと爆睡。あらら・・・。ところで。


「爆睡」ってユーミンが考えた言葉って知ってた?

あと「ギャランドゥ」も。

最近読んだ茂木健一郎著「芸術脳」に書いてありました。

ヒット曲作るのも凄いが、言葉を流行らせるのも凄いよね。


ん?・・・・

「ギャランドゥ」って知らないですか?(笑)

gen0203.jpg

今日はいい天気

寒さに震え部屋に入ろうとしたら、2つ隣部屋のおじいさんが

「いい天気ですね!」 「・・・??・・」


「子供なんか大喜びでしょう!」



下向いて歩いてたから余計寒かったのかな。

見方次第 気持ち次第でエライ違うな。

玄にも見せたい。おじいさん ありがと!


偶然ですが、帰宅してから83年カンヌ受賞作「楢山節考」を見ました。

姥捨て山のお話。雪が効果的に使われていました。

ogataken.jpg

 | BLOG TOP | 

最近の記事

カテゴリー

プロフィール

hotclubofikemar

Author:hotclubofikemar
@担当@
guitar,ukulele弾いて、歌ったり。

@音楽@
古いジャズやブルース、
ウエスタンスイング、
カリプソ、ソン、サンバ等
好きですがあまり
こだわってないです。

好きになった人が好みです。

リンク

FC2カウンター

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム