菩提樹とビルタピア

府中界隈を散歩、「菩提樹」というgoodな喫茶店を見つけました。

ウイーンフィルニューイヤーコンサートでおなじみの
「ラデツキー行進曲」がとても気持ち良く流れてて。

コーヒーも美味いし、落ち着けます。客少ないし(笑)
bodaiju.jpg


そうそう。「ウクレレ時間」なるフリーペーパーの表紙でビツクリ!
密かに自分だけの宝物、と思っていたビルタピアが表紙に。

ukulele jikan

音楽関連の書物はあまり読まないので
来日してたことも知らなかったあ。101歳ということも(笑)

ウクレレの良さは誰にでも門戸を開くような
ユル~さにあると思います。

ビルのフレーズはゆっくりでユルいんですが、ソロに入る時は
さすがの緊張感。歌は枯れていい味で。衣装もいいでしょう?

若さの秘訣はウクレレと奇麗な女性だとか。それいいな!

~次回ライブ~
1/23(sat)高円寺moonstomp
BOP祭り17にヤスヤスボーイズで出演

国分寺散策

国分寺界隈まで、散歩してきました。

今まで気づかなかったけど、
いい感じの店が結構あって。

「フジランチ」
昔ながらの「安い旨いライス大盛り」洋食屋!
建物もメニューも古い感じですが、家庭的で良かったです。

「ヘルマーズキッチンカフェ」
大粒黒タピオカ入りのドリンク類が癖になりそうです。

ローズカフェは冬休み。スローカフェは年内イベント営業のみ。。。

お気に入りの店があると
その町の事がもっと好きになりますね。

fujilunch.jpg

PS
a.k chan omedetou!!
なんとか続けてますよ(笑)

yasyasmini.jpg


平成ミンストレルSHOW ブギウギ!X’mas

楽しかったです。酔っ払いました(笑)

さんはうすには開店当初からヤスヤス以外でも
色んなユニット、ソロで出演させてもらって
熊井さんやタイバンの方と共演するのが恒例のようになってました。

この店にでる時は、その時その時の出来事を
楽しもうという気持ちが特に強かったように思います。

熊兄さん ありがとうございました!

aozoraromance.jpg
矢野忠と青空ロマンス楽団
yasyasboys.jpg
BOP立石&ヤスヤスボーイズ
stringscliib2.jpg
Strings Club
w brige!
toru&tumi

楽しくて優しい人達ってのはいいな~と。
新しい家族にも、そんな風に育ってほしいです。

ジョーストラマー

ああ、いい出会いだった。と思える事は沢山ありましたが。



the clashのリードボーカルのジョーストラマー。

今日は彼の命日です。
中学生の時にTVでプロモを初めて見た時からのファンです。

パンクロックでギターをはじめて、今は音楽的には随分違うかもしれませんが
自分の音楽や価値観に多大な影響を与えていると思います。

以下ジョーの名言です。


「トライすらできないヤツが、やっている人間に何を言えるって言うんだ?」

「悩んでも世界が変わることはない、でも行動すれば可能性は0%じゃない」
                                               
「世の中の数限りないギタリストに目をやると、自分の居場所なんてないと思うかもしれない。
でもそんなことはない、絶対に居場所はある。
あるギタリストとまったく同じプレイをする人間なんていないんだから。
ギターはとてもいい楽器だ。ピアノよりもずっといい。
(ジミヘンの言葉でもディック・デイルの言葉でもなく)これは俺の言葉だ。

自分を信じてやるだけだ。俺が“ストラマー”と名乗るようになったのは、リード・ギターが弾けなかったからさ。
だったら掻き鳴らす(strum)ギタリスト、“Strummer”になろうと決めたんだ。」

ジョーを好きな人に悪人はいないと勝手に思っています(笑)


・・・・・・・



お世話になった、南阿佐ヶ谷さんはうすの為に
明日23日は気合入れてライブしますよ!

■南阿佐ヶ谷さんはうす 18:30start(いつもより早いスタートです)
出演 BOP立石&YasYasBoys / Stringclub / 矢野忠と青空ロマンス楽団

londoncalling.jpg
この世で一番カッコイイ、ジャケだと思っています。
名古屋中探し回ってもなくて、仕方なく取り寄せ。当時2枚組で3500円!したと思います。

夢を見過ぎて・・・・

「クレイジーメキシコ大作戦」を見る。

「夢を見過ぎて死んだ奴はいない~~♪」

「社長も乞食もみんな人生二万五千日~♪」

クレイジーキャッツは深いです!みんな芝居上手いし。ライブ頑張ろうっ!

mie nakao
 中尾ミエが若い。
ueki.jpg
植木さんはいつも好調。
crazy cats
浜美枝 園まりが可愛い。

~次回のライブ~
12/23(水祝) 南阿佐ヶ谷さんはうす
BOP立石&ヤスヤスボーイズ 
他出演 矢野忠と青空ロマンス楽団 STRING CLUB 他

俳優・声優 常田富士男

人権週間にちなんだ講演会と聞くと堅そうですがネ、
講師は私の大好きな常田富士男さんなのでワクワクで行く。

あの「まんが日本昔ばなし」の語りで有名となり、
石坂金田一耕助等の脇役としても印象が強いのですが。

「語りは祈りの心」~民話の世界と人権のお話~
と題された講演の内容自体は、常田さんの詩や童話の朗読、
一人芝居、歌、そしてなぞなぞ、と人権のじの字もでない(笑)。

でも終演後はすっかりあったかポカポカ、優しい気持ちになり、
これが人と人の間には一番大事なことかとガッテンしました。

誰にも真似できない常田ワールド。いや~良かった。
この人を呼んだ企画側に拍手パチパチ!

そして、やっぱり日本語っていいな~とも思いました。

tokitahujio.jpg

~次回のライブ~
12/23(水祝) 南阿佐ヶ谷さんはうす
BOP立石&ヤスヤスボーイズ 
他出演 矢野忠と青空ロマンス楽団 STRING CLUB 他

某有名手帳と近況

前から気になっていた、某有名手帳を買ってみました。

音楽活動も仕事も落ち着いて、余裕がでてきた事もあり、
気の向くままに書きまくってます。仕事以外の事(笑)

作りかけの曲に仮タイトルをつけて整理したら
なんと30曲以上放置していた事が判明。

基本的に詩さえ自分の詩なら、
カバーでもオリジナルでもどっちでも、な感じでしたが。

1年以上歌ってないオリジナル曲もいっぱいあるなあ。
来年はもっとオリジナルを形にしていけたらなあ。

なんて、言ってられない状況になるかもしれませんが、
その気持ちを忘れないよう、書留めようと思ったのも
この某有名手帳を買った理由です。気に入ってます。

hobobi techo
 ほぼ日手帳と、ビバくどうなおこ

006.jpg
 ビバ私の好きなおじいさんたち(どれだけ分かる人がいるかなあ?)

そうそう、先日のパパママ学級で立川の某ライブバー店長と知り合いました。
どこで何がつながるかわかりませんね。いや~面白い♪

 | BLOG TOP | 

最近の記事

カテゴリー

プロフィール

hotclubofikemar

Author:hotclubofikemar
@担当@
guitar,ukulele弾いて、歌ったり。

@音楽@
古いジャズやブルース、
ウエスタンスイング、
カリプソ、ソン、サンバ等
好きですがあまり
こだわってないです。

好きになった人が好みです。

リンク

FC2カウンター

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム