

no country for old men

観終わった後の感じは「ミスティックリバー」「マッチポイント」みたいな。
ボディブローが後から効いてくる感じ。または苦い薬のような感じか。

今日のツボはモスの「起こってしまった事は変えられない」

どうして、モスは水を遣りに戻ってしまったのか。でも
こういう事って結構あるよね・・・。

mosss


逃亡するモス。「アメリカンギャングスター」の悪徳警官が、
この映画ではダンヒックス似に見えた。役者って凄いのな。

My Blueberry Nights

ハリウッド女優のような美貌も、スタイルの良さもないけれど、
ノラジョーンズ、役にあっていて良かったな。

生まれ変わる為に、街を出るノラだけど、
根の部分で人間、そう変われるものでもないし、
変わるというより、自信と進化が必要なんじゃないかと。

今日のツボは、アル中男がでるたびに、オーティスレディングの大名曲
「Try a little tenderness」が流れるシーンと、

カフェのオーナーが昔の女と話すシーンと、

ジャームッシュの映画で、ガムを噛みながらタバコを吸うタクシー女を
彷彿とさせるカッコ良さのギャンブラー姉ちゃんでした。

強引に感情を持っていかれるような大作ではないけれど、
疲れた今日の夜にはぴったりな映画だったのな。

blueberry

Tasha Tudor

絵本・ガーデニング・手作りの生活の達人・ターシャ。
ターシャ・テューダー展へ行きました。俺以外全員、女子・・・。

これだけの女子が来場するのは、ただ単にいい絵本を書くとかだけでなく、
この人の生き方、存在に多くの人が魅了されてるからだと思います。


「一握りの成功者になるなら、決して敗北を受け入れてはいけませんよ」

とか結構カッコいいコトバも沢山残してるしね~。


一日を。一瞬を。大事に丁寧に。面倒がらずに楽しむ。

その積み重ねが大事なんだな~と改めて思ったのな。素敵婆さんです。

tasha

singing with ukulele

やった曲は確かこれです。

雨にぬれても
鉄腕アトム(中国語版)
ぽかんぽかん
ハッピーウエディングデイ(オリジナル)
海の声、山の声(オリジナル)
フニクリフニクラ(鬼のパンツ)

今日はワークショップも兼ねてた感じだったので
皆でやれる簡単な有名曲仕込んどきゃ良かったかもしれません。

ただ、今までお蔵入りしてた自作曲もウクレレなら
いいかも!って曲をいくつか思い出したので、
次に機会あればそれもやりたいなと。

こんなにウクレレ弾いたの久々だったけど、やっぱ楽しいのな。

sunhouse

Tiny Grimesを好きだというから・・

3/9(sun)は南阿佐ヶ谷さんはうすにてライブ。
ひとりで朗々と弾き語り(?)なはずでしたが、
急遽予定変更、カバー中心でやりました。

・キミや僕の歌声(オリジナル)
・虹の彼方に

+三重人格・田中君
・after you've gone
・all of me
・just fiends
・枯葉
・tinys tempo~bebop a lula(+石橋君)

・ぽかんぽかん
・銀座カンカン娘


若い人との絡みは刺激になりますな。

小さな店だと色んな意味で距離が近いから
お互い声かけやすいトコがいいところやね。

そんな「さんはうす」で今週はウク弾き語りします。

~お知らせ~
3/15(sat)ウクレレライブ&ワークショップ
出演 ハニーバイキング Leeさん 葉桜 他
http://sound.jp/sonhouse/  

どうぞよろしゅう!

ちなみにこれが店長です
kumaisan

ラストコーション

「エロイ!」という噂につられ見てきました。

確かに激しいベッドシーンの数々。でも
「エロイ」というより「せつなさ」が滲み出ていました。

トニーレオン、タンウェイの主役2人が凄く良くって・・・。

今日のツボは日本料理屋で逢引中に

タンが歌う「天涯歌女」と、

タンが好きだった男に言う「3年前にどうして、してくれなかったの」

そして、ラストの宝石屋での 「・・・。」

後々まで印象に残りそうな、いい映画でした。

PS ウディアレン「マッチポイント」を少し思い出したのな。
ラストコーション

Merci,Henri.Merci.

先日私の大好きなアンリ・サルバドールが90歳で亡くなりました。

軽快で、ロマンチックで、愛があって、ユーモアがあって。

そして、いつもとびきりの笑顔で。

若い頃の陽気な歌やジャズギターアルバムもいいのですが、
やはり83歳でカムバックしてからの
優しい、本当に優しい歌の数々がとっても心に染みます。

特に今日のような二日酔いの日にはx(笑)

貼り付けたのは「タイタニック」のセリーヌディオンとの
デュエット。とても微笑ましく、好きなクリップです。

ありがとうアンリ。合掌。


 | BLOG TOP | 

最近の記事

カテゴリー

プロフィール

hotclubofikemar

Author:hotclubofikemar
@担当@
guitar,ukulele弾いて、歌ったり。

@音楽@
古いジャズやブルース、
ウエスタンスイング、
カリプソ、ソン、サンバ等
好きですがあまり
こだわってないです。

好きになった人が好みです。

リンク

FC2カウンター

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

