パウリーリョ・ダ・ヴィオラ

リオ五輪、チラチラ見ています (*´▽`*)

先日の開会式での国家斉唱シーンででてきた初老の

男を見てうわっ! パウリーリョ・ダ・ヴィオラだと ^^) _旦~~

今から50年近く前のドキュメンタリー映画「サラヴァ」で

彼とマリアベターニャが次から次へと

サンバを歌うシーンは今でも印象深いです。

こんな風に、自然に、あふれる泉のように、

歌っていけたらいいなと思っていたことを思いだしました。



~次回のライブ~
8/20(土)国分寺giee
「ギー夏祭~シンガーソングライター編」
ソロで出演します。5番目です。

8/27(土)高円寺阿波踊り路上
17:00~3バンドが2ステージずつ

仮面の忍者

最近うちのこがダジャレを覚えはじめて

「忍者はなんにんじゃ~」とよく言うのですが、

忍者と聞いてハッとして、あるDVDを買いました。

赤影1
赤影2


仮面の忍者赤影!音楽も軽快で面白い!

ピンチな時に青影がよくやる、

鼻に親指をあて手を開く

「だいじょおぶっ」ポーズには癒されます(*^_^*)



~ライブのお知らせ~


半年以上ぶりの ホイホイボーイズライブです。
お時間あらば是非♪


★6/20(土)

・ikumi

・Jan Frenzy

・イケマー&ホイホイボーイズ

イケマー(vo,g)クリス(fiddle)本屋(b)
ハギー(g)ミートボール石井(d)

OPEN 18:30 START 19:30
Charge¥1600+1drink別途

下北沢bluemoon
http://www.shimokita-bluemoon.com/

バイプレーヤー

米倉斉加年さんがお亡くなりになりました。

モランボンのジャンで有名ですが、私は
金田一耕助「三つ首塔」の強烈な印象があります。

米倉



個性的なバイプレーヤーがいるかどうかで
全然面白さが変わってきます。映画もバンドも。

当時、モランボンのCMにでた事は、大変なことだったとは
最近まで知りませんでした。

「まさかね」って読めない方は結構いたと思います。
ご冥福をお祈りいたします。



~次回のライブ~

面白そうな企画ライブです!
どんな素敵なバイプレーヤーがでるか、私も楽しみです!

国分寺giee http://giee.jp/
スタンダードを日本語オリジナル詞で歌う夜
9月6日(土)19:30スタート 1800円

出演は
●哀愁の中商店街+すずきさち
 ナカヒーニャ(歌・ピアノ)/すずきさち(歌)+α
 https://www.youtube.com/watch?v=OHs6UpeTC_k&list=UUQ0teV9G4l96f3FmOqzNhxg
●イケマー&ハギーブックス
 https://www.youtube.com/watch?v=YxcMdDLsgVw
 イケマー(歌・ギター)/ハギー(ギター)/本屋(ベース)
●ukuleleKazu & The Sleazy Cats
 ukuleleKazu(歌・ウクレレ)/蒲生晴夫(コントラバ ス)/青(パーカッション)
 https://www.youtube.com/watch?v=bsbSawIIB3I&index=10&list=UULH9_9ULiUyYlDjHCYL46sA

ウルトラマンと私


昔のウルトラマン、セブンのDVDにハマっています。

特に二瓶正也演じるイデ隊員と、
ひしみゆりこ演じるアンヌ隊員には癒されます(^<^)

昔のウルトラマンは人間をしっかり描いていて、
CGではない特撮もスゴイし、音楽も好き。

大人が本気で作っている感がとても良いです。

ケムール人は2020年からやってきた設定でしたが、
ちょうどオリンピックの年なんですね。。フシギ。

是非、子供にも見てほしいと思っていたら、
なんて思っていたら某雑誌で特集組まれてました。

今年も池袋のウルフェスに行こうと思っています。ジュワッ。

アエラウルトラマン


~次回のライブ~

■8/9(土)下北沢ブルームーン
http://www.shimokita-bluemoon.com/

イケマー&ホイホイボーイズで出演します。

他出演・Jan Frenzy / 学習指導要領

長門勇(日和警部)

70年代の市川昂監督の「石坂金田一」とともに素晴らしい
70年代の「古谷金田一」日和警部役がとっても印象深いです。
(あくまでも70年代ですよ!)

個性派ぞろいの脇役陣の中でもひと際印象深くて。。

人懐っこい岡山弁を駆使したひょうきんなすっとぼけキャラは
重く暗い悲惨な事件の、癒しのスパイスでした。

脇役好きな私としては非常に悲しいニュースでした。
合掌。

古谷長門米倉1

~次回のライブ~
6/22(sat)
下北沢ブルームーン
イケマー&ホイホイボーイズ
他出演 Ululele Kazz / Daiya Piano Santa

6/29(sat)
国分寺giee
イケマヌーシュ
他出演 Gypsy shieks / 竹廣類&ナビー

オタール・イオセリアーニ

今日の日経夕刊の文化面。

「群衆に向かって語りかけるな。一人の理解者に語りかけよ。」

どこかに自分を理解する観客が一人存在すると思う。
それが映画作りの支えになると。


最近は、近場のシネコンでやるやつばかり見にいってますが
もう、この人の映画見に行かなきゃなと思いました。

2月18日から新作上映だそうです。





お時間ない方は2分44秒からどうぞ!


~次回のライブ~

1/28(sat)
高円寺MOON STOMP 「BOP祭り25」
Bop立石&YasYasBoys / Gentlemen's Summits /スーパークエスチョンズ

BOP祭り 何気にタイバン楽しみです。

ZAZイイネ

某フレンドウォールで紹介されててビツクリしました。

速攻でCD買いました。

ピアフの再来とのことですが、瞬間的に

エリスレジーナのような大きさを感じました。

演奏陣も最高。いやー、イイネイイネ!!

と同時に自分の感性も枯れてないことがわかり

ちょっと安心しましたヽ(^o^)丿




~11月のライブ~

11/20(sun) 
下北沢Blue Moon 19:00start
さーや / イケマー&ホイホイボーイズ / スイング翻訳コンニャック
http://r.tabeni.co/bluemoon2010/

11/26(sat)
高円寺Moon Stomp 20:00start
BOP立石&YasYasBoys「ワンマンはつかれるよ」
http://www.bighitcompany.com/moonstomp/

エリス・レジーナ

20代のある時期、ブラジル音楽にはまっていました。

特にエリスレジーナは凄いと思っていましたが、
こうして映像でその姿を見ると改めてやられます。

内面から♪が溢れまくってるな~ とか

周りを動かす力(メンバーや客も含め)がすごい とか

曲によって女優のように豹変する とか


世界で一番すてきなデュエット。


ピアニスト毛深い


山田レーナ?


でた!酔っ払いと綱渡り芸人。みんなで歌うっていいよね。


見てていろいろ感じますが、

要は好きなんです(笑


~次回のライブ~
6/18(sat) 新宿ジャム BOP立石&ヤスヤスボーイズ
7/2(sat) 国分寺giee  アルアルケイシーズ(池間&安達)

モンキーパンチ

今日はモンキーパンチさんの誕生日!(^^)!

私の好きな映画「冒険者たち」リバイバル上映後に
トークショーがはじまって、本名が「加藤さん」だと
知った時はショックだったな(@_@;)

カリオストロ、多分30回は見ました。
あと30回見て死にたいですね。


いい曲ですね。

sweet sue

レコードも持ってたし、なにより
ドリフのコントで好きになったな~。

ご冥福をお祈りいたします。




財津一郎 ふたたび

義母の書道の先生が題字を担当するとかで
チラシをもらいました。

ジャズの映画?ふーん。主演男優の名前を見てびつくり。

財津一郎!!

学生時代にビデオで「てなもんや三度笠」を見て以来の
ファンで、76歳になるとか。

予告編もありました。

http://futatabi.gaga.ne.jp/

じいさんとなった今だから挑む。
「人生」を納得できるものにするために。

11月13日ロードショーとの事。クゥ~行かなきゃ。

ハイ、まわし者です。。。

zaitu iciro

~10月のライブ~

■10/23(sat)秋田カフェ・ブルージュ
イケマー&ホイホイボーイズ(クリス、本屋)
ホイホイ初ワンマンが秋田で実現!楽しみだ~ホイホイ。

■10/30(sat)高円寺ムーンストンプ
BOP立石&ヤスヤスボーイズ
BOP祭りも20回目。BOPさんの快気祝?ライブです。


 | BLOG TOP |  NEXT»»

最近の記事

カテゴリー

プロフィール

hotclubofikemar

Author:hotclubofikemar
@担当@
guitar,ukulele弾いて、歌ったり。

@音楽@
古いジャズやブルース、
ウエスタンスイング、
カリプソ、ソン、サンバ等
好きですがあまり
こだわってないです。

好きになった人が好みです。

リンク

FC2カウンター

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム